こどもDIY部TOP   こどもDIY部   DIY部イベント   小学生の居場所   デイキャンプ   ちびズムTOP

こどもDIY部TOP   こどもDIY部   DIY部イベント   小学生の居場所   デイキャンプ   ちびズムTOP

copyright(c)2013,colol-design,All right reseraved.

放課後や休暇を過す小学生のための居場所をつくりたいと思ったのは、小学生の娘が4年生になり、学童保育がなくなることがきっかけでした。
行政がつくる「放課後こどもひろば」や「児童館」、ボランティアによる「プレイパーク」など、無料で使える居場所が多々あるものの、それらに「行きたくない」という娘をみて、そんな子は他にもいるのではないかと思い当たりました。
しかし区からの委託を受けているわけでもありませんので、必然的に利用料は学童保育よりも高くなります。保育や教育の専門家でもありません。それでも利用したい人はいるだろうか?と思いながら、まずはやってみようとはじめました。
少人数ながら春休み・夏休みと遊びに来てくれる子が増えてきました。「今日もおばけ屋敷したい」「外で遊んでもいい?」「今日はミシン使える?」と突然の提案も、仕事と家事でいっぱいいっぱいの保護者に代わって 本気で楽しめるよう力を尽くすのは、こどもDIY部だからこそできることと自負しています。だから居場所に来てくれる子ども達がいること、心底楽しい!と思ってくれることが何よりも大きな原動力です。
長い休みを地元で楽しく、安心に過したい方、是非遊びにきてくださいね。
こどもDIY部代表 さかたともえ のプロフィールはコチラを参照ください。

 小学生のための居場所

2016年現在、居場所の運営は休止しております

活動の趣旨にご理解の上でご利用いただく、会員制になります。会員希望の方には、活動趣旨、緊急時の対応などご説明いたします。
まずは体験してみたいという方は、「居場所体験の概要」へジャンプしてください。

対 象   小学1〜6年生、女子のみ
定 員   6 名
場 所   西落合(詳細はお問い合わせください)
時 間   9:30〜17:30(8.0H) 
     ※ただしイベントのある日は半日のみ
料 金   入 会 金 2000円のところ 1000円(2014年3月末まで)
      1時間あたり    500円  (2時間から)
      
      昼食 350円 
      おやつ・補食 200円 
      夏季・冬季は別途水冷暖房費として、1時間+50円

2014年春休みよりやむをえず、上記の通り若干の値上げをさせていただくことになりました。
ご理解の程よろしくお願いいたします。


お問い合わせはこちらからどうぞ。

長期休暇を中心に こどもDIY部の事務所を開放して、小学生女子のための居場所作りをしています。
ただの居場所じゃなくて そこはこどもDIY部流。
その特徴は遊びを思いついたら即実行!できなかったら考える。失敗したっていいじゃない。その分怪我のリスクもありますが、それも経験のうち。春休みにやったのは、料理、裁縫、水遊び、お化け屋敷など。
ここには最低限のルールを守れば何をやってもいい自由がありますが、その分責任もきちんと認識してもらう必要があります。その最たるものはおかたづけ。遊びに夢中になるとなかなかできないんだけど、自由に遊んだ分 きちんとかたづけてもらっています。

   
   
   
   
   
   
   
   

 居場所の利用方法

 こどもDIY部の 居場所とは?

inserted by FC2 system